デイサービスの利用方法は?どんなサービスを受けることができる?

2023.03.17

デイサービスを運営している施設は、どの地域に住んでいても目にする機会が増えてきていますよね。

 

でも実際に利用するような年齢ではなかったり、身内にデイサービスを利用するような人がいないと、デイサービスとは一体どういうものなのか、どんな人がどんな風に利用することができるのかはよくわからないですよね。

 

 

 

デイサービスは、介護保険の認定を受けている人が利用することのできるサービスのひとつです。

 

 

 

介護保険の認定を受けている人が利用することで有名な施設やサービスといえば、老人ホームがあり、そこへ入居することで介護や医療を受けながら生活していくスタイルとなっています。

 

一方、デイサービスは、専門の施設へ入居し介護や医療を受けながら生活していくスタイルではなく、通所介護と言って、日帰りで専用の施設へ通い、介護や医療のサービスを受けることができるものなんです。

 

デイサービスの利用は、送迎してもらうことができるので、利用する人が自力でデイサービスを行っている施設へ訪れる必要はありませんし、身内が送迎する必要もありませんので、とても便利です。

 

デイサービスは、介護が必要となる人が、外へ出て様々な人と接する機会を作ったり、介護を行っている家族が、介護をしなくても良い時間を作ることなどを目的としても利用されることが多いです。

 

ただし、デイサービスの利用は、介護が必要となる人であるという要介護1~要介護5の認定を受ける必要があるのです。

 

 

 

デイサービスで行っているサービスには、

 

・食事の介助

 

・入浴の介助

 

・健康状態のチェック

 

・機能訓練の実施

 

・人とのふれあいを大切にしたレクリエーション

 

などがあり、介護の必要度などによって必要なサービスを選んで受けることができます。

 

 

 

利用を検討されてるご家族の皆様、ぜひ一度
施設の見学にお越しください。

 

ご質問、お問い合わせは下記までお願いいたします。

 

 

[デイサービスなかまち]

〒473-0904 愛知県豊田市中町中前38-1

ご利用時間:9:30~16:40

TEL:0565-85-7705


[デイサービスにしおか]

〒473-0936 愛知県豊田市西岡町石畑61-8

ご利用時間:9:30~16:40

TEL:0565-42-3710