デイサービスのメリット

2019.10.27

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

10月半ばも過ぎ、金木犀の甘く爽やかな香りが漂いはじめましたね。

豊田市の民家型デイサービスの「デイサービスなかまち・デイサービスにしおか」です。

 

今回はデイサービスのメリットについてお話します。

デイサービスのメリット

・お風呂に安心して入れる

「自宅の浴室は段差が多く滑りやすいため、安心して入浴できない」という高齢者は多くいます。

介護スタッフによる入浴サービスが提供されているため、安心して入浴することができます。

 

・心身の健康維持や向上がはかれる

デイサービスでは、生活機能訓練や口腔機能訓練だけでなく健康チェックなども行っているため、健康維持や向上に役立ちます。

また、自宅から出て人と触れ合うことで「ひきこもり」を防ぐことができ、孤立感を解消させ精神的な安定を与えることもできます。

 

・家族の負担を減らせる

デイサービスを利用すると、日中、家族は「介護」から解放されるため、介護にかかる身体的、精神的負担を減らすことができます。

また、自分の時間が確保できることから心にも余裕が生まれ、「介護ノイローゼ」などになるのを防ぐこともできます。

 

・楽しみや生きがいができる

心身ともに健康でいるには、「楽しみ」や「生きがい」は必要不可欠です。

デイサービスでは、機能訓練としてさまざまなレクリエーションや運動が行われ、趣味活動や娯楽を楽しむこともできます。

それにより、生活に活力が生まれます。

 

デイサービスを利用することで、在宅生活を望んでいる高齢者がより長く住み慣れた地域で、住み慣れたご自宅で過ごすことができます。

また、ご家族の不安や負担も軽減できますので、ぜひご利用ください。

 

[デイサービスなかまち]

〒473-0904 愛知県豊田市中町中前38-1

ご利用時間:9:30~16:40

TEL:0565-85-7705


[デイサービスにしおか]

〒473-0936 愛知県豊田市西岡町石畑61-8

ご利用時間:9:30~16:40

TEL:0565-42-3710